ファイルが見つかりません

QRP湘南みごかハウス
お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

開く

トップ > タウン情報 > ファイルが見つかりません

タウン情報

2015年02月02日更新

「稚児墓」のはなし

昔、前浜(由比ヶ浜)に染谷太郎太夫時忠という長者の大きな屋敷がありました。ある朝のこと、なにやら騒がしい。多勢の使用人が、神社の森や前浜まで出て右往左往し、ただごとではない様子です。走り回る使用人が「お姫様が・・・」と大騒ぎしています。

どうやら、この屋敷の娘の姿が見えなくなったらしい。昼近くになって、坂の下の漁師が「大鷲が何か大きなものを爪にかけて、大空へ飛ぶのを見た」と言いました。飛んだ先は材木座方面とか・・・。
時忠は、娘の仇を果たそうと、家来に「鷲を射止めよ」と命じ、里人総出で、大町、名越など鎌倉中を探し回りました。村人の話では、二階堂の岐れ道の辺りに血痕があり、粟船(大船)の岡野辺りに骨がおちていたということです。
 
時忠は、鷲の爪と嘴でつつかれた無残な娘を抱きしめ、きれいに洗い清め、鎌倉中でも高さ一、二といわれる「六国見山」に葬りました。そこに建立された五輪の供養塔は「稚児墓」といわれ、今も頂上南側八十メートルの場所にあります。

過去のタウン情報

スタッフ

お気軽にお問い合わせください。

QRP湘南みごかハウスへのご質問、サービス内容等でご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お電話でのお問い合わせ
お急ぎの方はお電話でお問い合わせ下さい。

046-854-8805

メールでのお問い合わせ
メールでの下記からお問い合わせ下さい。

メールはこちらから

PAGE TOP