「花うらない」

QRP湘南みごかハウス
お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

開く

トップ > タウン情報 > 「花うらない」

タウン情報

2015年05月16日更新

「花うらない」

好き、きらい、好き、きらい、好き、、、、。
近頃、屋根の庇の無い建物が増えています。

土地の高騰で、敷地を有効利用する ということで敷地いっぱいに建物を 建てる為、昔ながらの屋根庇を造る スペースが無いという事がいちばんの 理由のようです。 また、キューブスタイルとでも言う のでしょう。デザイン的にも若い人 に人気のデザインになっています。 日本の風土に庇は、必要ないので しょうか。 地震が発生すると外壁には、大きな 力が加わります。窓があるという事は この外壁に穴が開いている状況であり 耐力の無い窓の四隅に力が集中します。 古いビルの外壁をよく見ると、窓の 四隅に斜めにヒビが入っているのが 見うけられます。あれです。 木造だって同じ。外からはなかなか 見つけられませんが、強風や地震で 揺れる度に窓回りに少しずつひずみが 発生し、雨漏り発生率ランキング上位 を獲得しています。 そこで、屋根庇の出番です。 昔からあるお寺などの建物の庇の 大きいこと。 外壁は土壁や板張りですが、この庇の あることで雨漏りを防いでいる構造に なっています。外壁の傷みも少なく なります。 庇の無い建物よりコスト高にはなる でしょう。 デザイン性か、コストか、機能か? さて、庇はいる、いらない、いる、 いらない、いる、、、、、。

過去のタウン情報

スタッフ

お気軽にお問い合わせください。

QRP湘南みごかハウスへのご質問、サービス内容等でご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

お電話でのお問い合わせ
お急ぎの方はお電話でお問い合わせ下さい。

046-854-8805

メールでのお問い合わせ
メールでの下記からお問い合わせ下さい。

メールはこちらから

PAGE TOP